〜海外挙式のススメ〜

ハワイ挙式&ハネムーンの準備から本番まで。忘れないよう書いてみよう。

--/--/--(--)


2013/09/21(Sat)

☆牛すじの煮込み☆




今日業務スーパー行ったら


きれいな国産牛すじが100g98円を発見!


牛すじ煮込み食べたーい♡


てなことで購入し明日用に作ることに☆


いつもは国産じゃないけどそれでも美味しいよ♡


牛すじの煮込み

[材料]6人前ぐらいあるかもw
牛すじ   600g
大根    2/3本
人参    1/2本
こんにゃく 1枚
しょうが  2かけ 
※材料はおおざっぱでお好みでOK!

●味噌   大6
●みりん  大4
●酒    大4
●醤油   大2
だし汁  2L
※甘めが好きな方は砂糖を大2ほど加えてもOK!

[作り方]

1 牛すじを圧力鍋に入れて、水を牛すじがかぶるぐらいとあれば分量外の酒適量を入れ火にかけ圧力がかかったら5分煮て火を止め、自然に圧力が下がるまで放置。圧力が下がったら牛すじをざるに空け、ぬるま湯で洗う。


2 大根を1cmくらいの厚みのいちょう切りにし、あれば分量外の生米ひとつまみと一緒に下茹でする。(普通の鍋で10分くらい)


3 こんにゃくは一口大に切るかちぎり、熱湯でさっと下ゆでしてアクをぬく。


4 しょうがは太線切り、人参は半月切りにする。


5 洗った圧力鍋に●の調味料を入れ味噌を溶いてだし汁、その他具材をすべて入れ、加圧して20分煮込む。
6 圧が自然に下がるまで放置し、圧が下がったらふたを開けて中火で煮込む。(目安は汁半分くらいまで煮詰める)※お好みの濃さに煮詰めて!

7 食べる時に、お好みでネギや七味をかけて食べてください♡


割とおおざっぱな分量でも結構美味しいから不思議☆


ちなみにウチでは3年程


ティファールの圧力鍋を愛用♡





温度感知タイマーが壊れちゃってるけど…


タイマーだけ買おうとしたら3150円するっていうから買ってないけど


なれると温度感知なくても大丈夫!


煮込みは時間とガス代かかるけど


美味い~♡


旦那サマはつまみ食いしちゃってるw
2013/09/17(Tue)

健康って大事~☆

突然ですが


やっぱり健康って大事。


旦那も私も見た目は


痩せ~普通体型をキープしていますが


健康診断の結果


悪玉コレステロールと中性脂肪が


ひっかかってるのです。。。


まぁ即治療のレベルではなく


生活習慣の見直しってやつなんですけど。


肉好き油物好きだからなー。


私に至っては甘いものもしょっぱいのも好き…


野菜を意識的に取るようにしたりしているんだけど


1年後の健康診断でもまたもやひっかかりました…


そして、いきなりですが


8月末に妊娠が判明!!!
ヾ(◍'౪`◍)ノ゙


これを機に


さらに食生活の見直しをしました。


まずはほぼ毎日使用している


ほんだし


その他だしの素。


これって塩分が結構含まれているんですねー!!!


便利なんですが、忙しいとき専用にして


久しぶりにお出汁を取りました☆


調理師のくせにお恥ずかしい…
(๑*౪*๑)


業務用スーパーで

1kg1000円ちょっとで購入の

削り節使用~



2Lの水を湧かして沸騰したら80gぐらいの
削り節をわさっといれて火を弱ーくして
削り節が湯の中でゆーっくり回ってるかなー位の
火加減で10分程煮たら火を止め
出し殻を漉せば完成!!
冷まして空きペットボトルに入れて
冷蔵庫に入れておけば便利!!
たくさん作って冷凍保存もOK!!
出汁昆布1枚入れてもすごくGOOD☆


家族がお茶と間違えて飲まないように注意~w


2013/09/07(Sat)

野菜不足に!HBで青汁ミルクパン♡

妊婦はベビーの為に


葉酸を一日0.4mg~1mg


毎日摂取することが


勧められています


でも本来は妊娠前から


摂取するのが望ましいのです!


妊娠希望の女性は特に意識して


摂取したほうが良いですよ!


赤ちゃんの先天性の病気を


防いであげるためにも


葉酸は妊婦に必要不可欠!


そこで美容と健康にも良い美力青汁healthyを



飲むようになったのですが


そのまま飲むだけだと


飽きてきちゃう


他の青汁と比べて栄養豊富で飲みやすい


葉酸栄養機能食品。食物繊維も豊富。子供も安心して飲める!高橋ミカの美力青汁healthy(ヘルシー)



にしてからは家族も飲むようになんたのですが


ただ飲むだけじゃつまらない!!


そこで青汁が苦手なお子様にも


オススメなパンを


ホームベーカリーで作ってみました⭐


うちのホームベーカリーは


あんまり評判の良くないw





ですが私は全く不便なく


美味しいパン作りを


楽しんでいますよ


家族にも好評♡


他社のホームベーカリーに比べて安いし
ヾ(◍'౪`◍)ノ゙



に付属の


レシピを基本に焼いてます


ホームベーカリーレシピの


ソフトパンコースをベースに


作りました


[材料]2斤
豆乳 360ml
砂糖 40g
塩 10g
スキムミルク 16g
バター 50g
強力粉 460g
青汁粉末 40g
※強力粉と青汁を合わせて500gになるように好みで調整してください
ドライイースト 4.5g

[作り方]
ホームベーカリーのパンケースに、豆乳、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れます。
今回は砂糖は三温糖にしました☆



その上に強力粉と青汁を乗せて、ドライイーストを乗せて、スイッチ入れるだけ!!

(ドライイースト入れがあるホームベーカリーはそちらへ入れてください)

抹茶風のパンになってとっても


食べやすくて美味しいですよ~☆





妊婦のみならず


野菜不足解消、便秘対策にも♡


他の青汁と比べて栄養豊富で飲みやすいし
東原亜希さんやトリンドル玲奈さんもブログに載せている
この青汁オススメです~꒰ღ˘◡˘ற꒱




レビュー 口コミ 感想
2013/02/01(Fri)

塩こうじと牛切り落し肉で超ジューシーハンバーグ

<材料>
合い挽き肉 200g
牛切り落し肉 250g
タマネギ 1個
にんにく 1かけ
卵 2個
豆腐 300g
パン粉 大さじ4
牛乳  大さじ2
塩こうじ 大さじ2〜3
ブラックペッパー 適宜
ナツメグ 適宜
サラダ油

※好みで…つけ合わせのしめじ、じゃがいも(ジャガイモはマッシュポテトにするのがお気に入り)

①タマネギ、にんにくをみじん切りにする。油を引いたフライパンににんにくを入れ、香りがたったらタマネギを入れてアメ色になるまでじっっくり炒める。炒めたら、あら熱を取る。

②豆腐の水気を切る。

③牛切り落し肉を細かく刻む。

④パン粉と牛乳を混ぜ、牛乳を吸わせておく。

⑤ボールに、肉、牛乳を吸わせたパン粉、卵、炒めタマネギ、塩麹、ブラックペッパー、ナツメグをいっぺんによーく捏ねる。粘りが出るまでしっかり捏ねる。

⑥成型し空気を抜く。

⑦熱したフライパンで強火で片面焼き、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で6分ほど蒸し焼きにします。このとき、しめじも投入。

⑧再びひっくり返し2〜3分蒸し焼きにし、串を刺して透明な肉汁が出たらOK!

⑨フライパンに残った肉汁と、赤ワイン、ケチャップ、ソースをあわせて火にかけてソースにしても美味しい!
ポン酢と肉汁をあわせて、大根おろしをのせても美味しい〜☆

プロフィール

momo

Author:momo
2013年 念願のハワイ挙式&ハネムーンを実現し、結婚式否定派から結婚式オススメ派に変わりました
(*≧艸≦)
海外挙式の準備からハワイ挙式とハネムーンについての紹介を通して、これから海外挙式を考えている方の参考になればと思います。
ハワイオススメスポットも紹介して行きたいと思っています!
ちょいちょい、専業主婦となった生活の日記的な事も書いたり…☆
ベジライフ酵素液お試しレポートも書いています!
ブロとも募集!
宜しくお願いします
ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

最新記事

♡フリーエリア♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
美容・ダイエット・女子力アップ☆ (23)
ごはん・レシピ♪ (4)
海外挙式 (22)
お得情報 (0)

☆ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

☆アクセスカウンター☆

☆オンライン☆

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング参加しています!

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

☆CM☆

